妊婦さんや子どもにも飲みやすくておすすめ☆トクホの森永乳業「毎朝爽快 ヨーグルト風味」 | おうちエンジョイライブラリー   

2016年1月14日

妊婦さんや子どもにも飲みやすくておすすめ☆トクホの森永乳業「毎朝爽快 ヨーグルト風味」

森永乳業「毎朝爽快」トクホ(特定保健用食品)の飲み物です。

どんな効果があるかというと、
ラクチュロースというミルクオリゴ糖が含まれていて、それが腸まで届いて善玉菌のエサになり“おなかの調子を整える”というもの。

森永乳業「毎朝爽快」トクホ(特定保健用食品)





森永乳業「毎朝爽快」トクホ(特定保健用食品)

ラクチュロースとは?
ラクチュロースは人間の消化管内では 分解・吸収されずに大腸に到達、そこで善玉菌であるビフィズス菌の増殖を助けています。

ビフィズス菌とは?
私たちの腸内には通常1〜10兆のビフィズス菌が住んでいます。ビフィズス菌は酢酸や乳酸などの有機酸を生成、悪玉菌の繁殖を防いで腸内環境を整える働きをしますが、有機酸の中でも特に酢酸は強い殺菌力をもち、悪玉菌の繁殖を抑制すると考えられています。

森永乳業「毎朝爽快」トクホ(特定保健用食品)

「毎朝爽快」はビフィズス菌が入っているのかと一瞬思ったんですが、ラクチュロースという腸の善玉菌=ビフィズス菌のエサなんですね!
ラクチュロースは胃では分解・吸収されないって、相当頑丈な(?)糖ってことなんでしょうか(笑)それがビフィズス菌の好物。

もちろん、ニンゲンの身体にも良い成分が入っています(笑)
  • カルシウム133mg
  • 6種類のマルチビタミン配合(VC、ナイアシン、VE、VB1、VA、VD)
森永乳業「毎朝爽快」トクホ(特定保健用食品)

実際に飲んでみました。
森永乳業「毎朝爽快」トクホ(特定保健用食品)

白い液体です。
味はヤ○ルトみたいで甘くて飲みやすい。
カロリーは控えめで73kcalなので、カロリーを気にせず毎日飲めます。
125mlで、忙しい朝でもサッと飲めます
常温で保存できます。職場のロッカーに置いておいて、休み時間に飲むのもいいかも。
常温保存で賞味期限が70日間(2ヶ月ちょっと)と長めなのも、買い置きしやすくて便利。


「毎朝爽快」公式サイト「健康情報」が何気におもしろくてタメになる

いきなりですが、宿便って医学的には根拠がなく存在しないんですよ!!!

なんていう目からウロコな話が、「毎朝爽快」公式サイトのトピックス→「健康情報」に多数掲載されています。

「知ってスッキリ!あなたがキレイに見える体重と長生きできる体重は何キロ?」なんて話も興味津々で自分にあてはめて読みました。
自分で思っていたよりも、体重が多めで大丈夫なことが分かって、ホッとしました(笑)
健康診断でBMIは知っていましたが、数値を知っても「で、それが何なの?」って感じでした。
「キレイに見える体重と長生きできる体重」っていう基準は自分目線ですごく分かりやすいです。

この他にも、便秘の解消に関する話題がたくさんあって、お悩みの方には参考になるんじゃないでしょうか。
妊婦さんや子ども向けの情報もあります。
妊娠中って飲み物にも気をつかいますし、カロリーも気になります。
「毎朝爽快」なら、もちろんノンカフェインですし、トラブルになるような成分は入っていないので、安心して飲めます。
体重制限が気になる方も、カロリー気にせず飲めますよ♪

子どもの便秘も心配になりますが、本人はケロッとしてたり(笑)野菜をしっかり食べてくれなかったり。
「毎朝爽快」はすごく飲みやすいので、便秘がお悩みのお子さんも毎日飲めそうです。

森永乳業「毎朝爽快」トクホ(特定保健用食品)




0 件のコメント :

コメントを投稿