NHKラジオ第一「とっておきテレビ『大河ファンタジー精霊の守り人』」に原作者上橋菜穂子先生出演! | おうちエンジョイライブラリー   

2016年3月13日

NHKラジオ第一「とっておきテレビ『大河ファンタジー精霊の守り人』」に原作者上橋菜穂子先生出演!

2016年3月12日(土)午前9:05~午前9:55NHKラジオ第一「とっておきテレビ『大河ファンタジー精霊の守り人』」、
原作者の上橋菜穂子先生へのインタビューがありました。
また、チーフプロデューサー海辺潔氏と演出の片岡敬司氏のドラマ制作の苦労話もありました。

上橋菜穂子先生へのインタビューについて、まとめました。







ワンシーンから生まれた物語



上橋菜穂子先生は「守り人(もりびと)」シリーズ第1巻目の「精霊の守り人」を書くにあたって、ファンタジーや児童文学といったジャンルは全く意識しませんでした。
アメリカのテレビドラマの予告編で、オバサンが燃えているバスから男の子の手をひいて駆け下りてきたシーンを見て、作品の着想を得ました。

さらに、イメージの男の子の身体に別の生態系の卵が、例えて言うとカッコウの托卵のように産み付けられてしまったことから、男の子と周囲の人々との葛藤がはじまるという、チャグムのストーリーがつながって、作品が書き始められました。
「精霊の守り人」は3週間で書き上げられました。

上橋先生の作品創作への没頭ぶりを表すエピソード。
「精霊の守り人」英語版の翻訳者Cathy Hiranoさんとホテルで翻訳作業を行っていた際、上橋先生がバルサの短槍の動きを説明するため取った行動は・・・
ホテルのロビーで、周りに人がいる中、上橋先生自ら短槍を振り回すような動きをして見せたそうです(笑)

原作全12巻をドラマは全22話で3年かかって映像化!

原作は物語のプロットを決めずに書き上げているそうで、作者本人にも、先がどうなるか分からないまま書いている中、
第1巻目の「精霊の守り人」を執筆中に、第2巻「闇の守り人」の着想を得、そして第2巻執筆中に第3巻「夢の守り人」の着想を得るといった具合に、まるで木がだんだん育っていくように、イメージが広がっていきました。
その中で、第4巻「虚空の旅人」執筆中に、チャグムが成長して、大きな歴史ドラマのような流れが生まれました。

上橋先生は文化人類学の研究で、先住民が植民地化をうけると、どのような状況になるのかというのを学んでこられた経験も、物語の創作に影響しています。

とはいえ、全く架空の物語ですから、ドラマ化にあたっては1からすべてを映像化しなければなりません。
大きな歴史ドラマのような物語がどんな映像になるのか、上橋先生もとても楽しみだそうです。

イメージ通りの配役

主人公バルサを演じる綾瀬はるかさんはキリッとした表情は男っぽいのと、運動神経が良くシャープな動き、バルサと同い年の30歳であることに納得の上橋先生。
また、ドラマの中では10年以上の時間が経過するため、はじめは少年のようなバルサを演じる綾瀬さんには、今後変化していく”のびしろ”があるというスタッフの説明にも納得。

上橋先生が第1巻執筆時に描いていた、バルサのイメージ画に綾瀬さんの雰囲気が似ている、
原作のバルサの描写には、性格がしっかりしている女性であるということは書いたけれども、体格については書いていなかったそうです。

試写第1話で、興福寺の阿修羅像を連想させる少年のようなバルサが、作中に子どもと触れ合う中で変化していくのが見えて、今後の変化に期待しているとのこと。

そして、なんと!
上橋先生のイメージでもタンダはイケメンだったそうです!!
だから東出さんのタンダはピッタリ!
吉川さんのジグロもピッタリ!

高島礼子さんのトロガイ師のキャスティングは意外だけれども、高島さんは楽しんで演じてらっしゃいます。

連続ドラマ化にあたって、原作者としての苦労
森のイメージ

ドラマは、アジアっぽいけど中国でも韓国でもない、どこにもない架空の国を描いています。
上橋先生は照葉樹林帯のイメージが打ち合わせ無しで制作スタッフと一緒だったため、スタッフの原作を読み込む姿勢に感心。

スタッフと濃密な打ち合わせを行った部分について・・・
原作ではバルサとチャグムの二人の主役がおり、チャグムは少年の成長物語としてストレートに読める。
一方、バルサの心の葛藤は「闇」で解決してクライマックスがすぐきてしまう。

原作全12巻をドラマ全22話にまとめるため、どのように再構成するのか、どうしたら映像化したドラマとして皆が面白く観られるのかということに、何度も打ち合わせが重ねられました。

上橋先生から最後のしめくくりとして、原作とは異なる印象だったとしても、ドラマとして真剣につくられていて良くできていれば、つくっていただいてありがたいと思う、とのことでした。



NHKドラマ「精霊の守り人」や原作の「守り人」シリーズに関する、
番組やイベントについて、まとめたページを作りました。
情報は随時更新しています。ご参考まで!




0 件のコメント :

コメントを投稿