おうちエンジョイライブラリー   
ラベル 家事を時短:調理 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 家事を時短:調理 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2016年9月19日

超簡単調理で美味しい食材宅配サービス!わんまいる『手作りおかず』

無添加の手作り和惣菜を完全1食個包装で冷凍宅配の
わんまいる『手作りおかず』主菜1品と副菜2品の試食をしました。
調理やお味について感想をレポートします。

わんまいる『手作りおかず』
わんまいる『手作りおかず』

今回試食したのは「豚肉とニンニクの芽のスタミナ炒めセット」です。
  • 主菜:豚肉とニンニクの芽のスタミナ炒め(湯せん5分)
  • 副菜1:オクラとなめこの和え物(流水解凍)
  • 副菜2:茄子の揚げ煮(湯せん5分)

調理

わんまいる『手作りおかず』

今回のセットの調理方法は湯せんと流水解凍でした。
湯せんも流水解凍も文字通りの調理方法で本当に簡単!
あっという間に調理終了♪
お皿に盛りつける際、ビニール袋がちょっと開けづらかったのが少し残念でした。
おかず3品で、調理時間10分ぐらい。

こんなに簡単なら、仕事帰りでも、子どもをほとんど待たせずに食事を始めることができます!これは嬉しい!

いざ試食

わんまいる『手作りおかず』
わんまいる『手作りおかず』

副菜1「オクラとなめこの和え物」はお出汁がきいていて美味しかったです。
オクラはトゲの下処理がけっこう面倒なんですよね。
でも、簡単に美味しくいただけるお惣菜は助かります。

わんまいる『手作りおかず』
わんまいる『手作りおかず』

わんまいる『手作りおかず』
わんまいる『手作りおかず』

主菜「豚肉とニンニクの芽のスタミナ炒め」と副菜2「茄子の揚げ煮」のお味は私にはちょっと濃いめに感じました。
とはいえ、どちらも野菜の歯応えがよくて、ちょっとびっくり。
わんまいるでは、お惣菜などを急速冷凍しているため、調理後の新鮮で美味しい状態のまま宅配できるそうです。

夫と子どもには、どの味付けもちょうど良かったようで、パクパク食べてしまいました。
夫はご飯に合う~と繰り返していました。
子どもはお肉をなかなか食べないのですが、「スタミナ炒め」はお肉を真っ先に食べていました。

セットの中で、濃い味と薄い味と三品のバランスが取れています。
専属の管理栄養士さんが栄養バランスを考えて、毎月のメニューが決められています。
どのおかずも、1食当たり平均400kcal以下、塩分3.5g未満になっています。

簡単で安心

わんまいる『手作りおかず』

子育て中の共働き家庭におすすめしたいです。
調理済みだから、温めたりするだけで本当に簡単に食べられます。
宅配なので買い物の手間も省けます。

注意点は、お届けがクール(冷凍)便になるので、確実に受け取れるようにしたいです。もしも不在の場合はその対応を考えておく必要はあります。

専属管理栄養士さんによるメニューで、栄養バランスのとれた食事な上に、カロリーと塩分も心配無用。
国産野菜を使用するなどこだわりの食材を用い、合成保存料不使用だから、子どもにも安心して食べさせられます。

食材宅配サービスはいろいろありますが、
わんまいる「初めての方お試しセット」で、とりあえず簡単調理に感動してみてください。

2016年8月16日

時短おかず「スーパー発芽大豆」がタネも仕掛けもある美味しい大豆だった

NHK「あさイチ」でも取り上げられた、だいずデイズスーパー発芽大豆』を私も食べてみました。
番組内でイノッチこと井ノ原快彦さんがおいしそうに食べていたのが気になっていたんですが、思った以上においしくてビックリ。

だいずデイズ『スーパー発芽大豆』

「スーパー発芽大豆」は単なる蒸し大豆ではありません。
タネも仕掛けもある大豆なんです。

「何が目的なの!?」


「スーパー発芽大豆」はどんな効果があって、どんな目的でタネも仕掛けもある大豆なのか?

ざっくりまとめると以下の通り。
  • 食物繊維とオリゴ糖で便秘が改善
  • イソフラボン摂取で美容と健康に良い
  • 低糖質・高たんぱくでダイエットに効果あり

だいずデイズ『スーパー発芽大豆』


おいしくて、お手軽!
株式会社だいずデイズの「スーパー発芽大豆」。

だいずデイズ『スーパー発芽大豆』

今回モニターでいただいたのですが、正直申しますと、味の方はあんまり期待していませんでした(失礼)。
たしかに「あさイチ」で見た感じでは美味しそうでしたが、要するに大豆ですから、そこまで・・・ねぇ。
良く言えば「素材の味を活かし」た、ストレートに「THE 豆!!!」というお味なんだろうと予想していました(ホント失礼)。

何気なく食べ始めたところ、

なにこれやめられない止まらない!!

栗みたいなホクホクした甘さ。
ホロリと柔らかい食感。
水洗いもいらないし、調理も当然不要。そのままで食べられるお手軽さ。

一瞬にして50グラム入りの1袋が空になりました。衝撃。

豆臭さなんて皆無です。全くありません。
サラダなんかに入っている水煮大豆とは全然次元の違う食べ物です。

蒸した栗に近い甘さと食感、香りでした。

「スーパー発芽大豆」のタネ明かし
だいずデイズ『スーパー発芽大豆』

「スーパー発芽大豆」の原料となる大豆、まずはこれが美味しくなくっちゃ、どうにもなりません。
300種類以上の品種を試した中から選ばれた、北海道産特別栽培大豆を100%使用しています。
その栽培方法は、契約農家の方々が、農林水産省のガイドラインに基づき、対象農薬・化学肥料を半分以下に抑えた減農薬の特別栽培
美味しい上に安心して食べられるのはうれしい。

厳選された大豆に加え、特徴的なのは製法です。

独自技術による「蒸し調理」であるため、
水煮大豆のように、栄養成分やうま味がお湯に溶け出さず、一粒の中にもたっぷりと含まれています。
また、豆乳や豆腐のように「おから」を除かないので、食物繊維もそっくりそのまま。

タネも仕掛けもあるからこその、美味しさですし、美容と健康にも良い効果を期待できます。

調理例
我が家でも「スーパー発芽大豆」を使った料理を作ってみました。

料理と言っても、そのままで食べられる蒸し大豆ですから、煮込んだりなどの手間は一切不要!
仕上げに入れるだけです。

ちりめんじゃこと「スーパー発芽大豆」の卵焼き

だいずデイズ『スーパー発芽大豆』
だいずデイズ『スーパー発芽大豆』
だいずデイズ『スーパー発芽大豆』


ざく切りキャベツの中華風浅漬けにトッピングとして

だいずデイズ『スーパー発芽大豆』

どれも家族に好評でした♪

タネも仕掛けもある豆についてまとめます
豆臭さが無いので、子どもも食べやすかったようです。
夕飯前の支度でバカ忙しい時、「おなかすいた~」と言う子どもに、お菓子と違って、ためらいなく食べさせられるっていうのは本当に助かります!(涙)
もちろん、自分もつまみ食いできます(嬉)

「スーパー発芽大豆」は栄養豊富なので、おかずの一品として堂々とそのまま出せます。

便秘やダイエットなどの効果が期待できるのもさることながら、
時短おかずとして使える!これはうれしい。

だいずデイズ『スーパー発芽大豆』

だいずデイズスーパー発芽大豆』、まずは味見してみる価値がありますよ。


2016年4月11日

まな板も三角コーナーも洗う手間いらず。衛生的にレシピ通りにスイスイ調理!

食材をどんどん切りたくなる 気分うきうきまな板シート〈オウ〉の会

調理中、肉や魚を扱ったら、包丁やまな板を熱湯消毒するようにしています。
梅雨時なんかは特に(そうでなくても普段から)、調理道具をマメに消毒した方が良いんですよね。

・・・分かっちゃいるんですが、めんどうなんですよね、実際!

消毒とまではいかなくても、ニンニクなどニオイ移りが気になる食材を切った後まな板を洗う、ひと手間がまためんどうだったりします。

調理の段取りを一時中断して、まな板やら包丁やら洗ってると、レシピの次の手順が遅れて大あわて!なんてことも(滝汗)

フェリシモ食材をどんどん切りたく食材をどんどん切りたくなる 気分うきうきまな板シート〈オウ〉の会なる 気分うきうきまな板シート〈オウ〉の会

そんな時、まな板の上に敷くだけのまな板シートを使えば、レシピ通りにスイスイ調理がすすめられます♪


2016年4月7日

お洒落で機能性の高いフェリシモのスマホスタンドとガマグチポーチ、どちらも斜めがけOK

家事の途中で、スマホをちょっと確認したい時。
ポシェットのように身につけて、家の中でもいつも持ち歩ければ、便利で快適!
いちいちどこに置いたか探し回らなくてもOK♪

フェリシモ「操作も移動もスーイスイ 斜めがけスマートフォンケースの会」

家の中でも外でも使えるオシャレで、機能性の高い、そんなスマホグッズを『フェリシモの雑貨 Kraso[クラソ] 2016年 春夏号』発売記念フェリシモサロンで見つけたので、ご紹介します。
花と共に過ごす一日
フェリシモ「花に包まれる 斜め掛けOK スマートフォンスタンドの会」

2016年4月5日

冷蔵庫の野菜保存袋を比較!「愛菜果」とフェリシモ「抗菌・鮮度保持ジップバッグ」

毎日、食事を作っていると困ることはいろいろありますが、その1つが、おかずがあと1品足りない!という事態。

こんなとき、作り置きのおかずがあれば、サッと温めて出せるのに・・・!
そう思ったことが1度や2度ではありません。

作り置きのレシピはネットを探せば多種多様にありますが、
スガ様のブログ
「週末の作り置きレシピ : 1週間のおかず作り置きで、今週も、らくらく・おいしく・ヘルシーに。」
を大変参考にさせていただいています。

オリジナルのレシピやクックパッドの鉄板レシピ、スガ様の試行錯誤や創意工夫がこらされた、おすすめの美味しいレシピが紹介されています。


2016年2月23日

時短でお弁当にピッタリの炒めた風味のチキンライス完成「カゴメ まぜて1分 チキンライス用ソース」

お弁当を毎朝作っているんですが、ご飯のバリエーションがついワンパターンになりがち。
新メニューに挑戦したいものの、朝は寝ぼけつつ、自分や家族の準備でバタバタして、ご飯の上に、手がオートでいつものふりかけをかけている・・・。

そんなマンネリ化したお弁当のご飯について、「たまには違うのが食べたい!」と家族の声もあり、
先日参加したリアルサンプリングラボヘルスケアサポート講座にていただいた「カゴメ まぜて1分 チキンライス用ソース」を使ってみました。

カゴメ まぜて1分 チキンライス用ソース

楽天市場
>>カゴメ まぜて1分 チキンライス用ソース(200g)



2016年2月19日

究極時短調理で熱々モチモチのうどんをハフハフいただく冬の幸せ♪うす家の手延べ冷凍うどん

うす家の手延べ冷凍うどん

美味しい手延べ冷凍うどんは日本各所にありますが、うす家のうどんの特徴は究極の時短です!

お湯を沸かす手間も無く、冷凍うどんを袋から取り出して、鍋に入れて温めるだけ!!

出産後、昼夜無く授乳して買い物に行くのも料理する暇も無い時、食欲の無い時、
また産後に復職して育児家事仕事(順不同・笑)と目が回るような忙しさの中でも、本当に助けられています。

究極時短な調理の上に、うどんのコシが強くてモチモチで美味しい♪

【凍ったまま煮るだけ】手延べうどんセット(小豆島うす家)(小豆島うす家)



2016年2月14日

食べるだけで3つの効果!糖質、コレステロール、おなかの調子が気になる人に大塚製薬「大麦生活 大麦ごはん」

大塚製薬「大麦生活 大麦ごはん」は日本で初めて、”ごはん”として消費者庁が受理した機能性表示食品です。

大塚製薬「大麦生活 大麦ごはん」

お茶碗にかるく一杯分で、3つの効果!

  • 糖質の吸収を抑える
  • コレステロールを低下
  • おなかの調子を整える


これは大麦β-グルカンの働きによるものです。



2016年2月5日

ほっこり温まる具だくさんの野菜スープが時短で食べられる「カゴメ ベジグラーノ ミネストローネ」

カゴメ ベジグラーノ ミネストローネ」をいただきました。

寒い季節に、野菜を煮込んだスープを食べると身体がほっこり温まります。
おいしく野菜のビタミンも摂れて一石二鳥!

今回私がいただいたのはカゴメの「ベジグラーノ」というスープのシリーズ。

カゴメ ベジグラーノ ミネストローネ
「ベジグラーノ」は、1品で食べごたえのある野菜と雑穀が摂れる具だくさんの洋風スープです。1食分(120g)の野菜(※1)と3種類の雑穀を使用し、1日に必要な食物繊維(※2)の3分の1が含まれています。 
※1 厚生労働省推進・健康日本21の目標値(1日350g)の約3分の1である野菜120g分。野菜は、加工によって失われる成分があります
※2 日本人の食事摂取基準(2010年版)成人目標量(18g以上) 
カゴメ株式会社ニュースリリース2015年7月16日『グラノーラ(雑穀)と1食分の野菜が入った洋風スープ「ベジグラーノ」新発売』より引用

ミネストローネ」はイタリアの家庭料理のひとつで、野菜やパスタなど、各家庭それぞれの材料を煮込んだスープです。イタリア版お味噌汁みたいなものですね。


実際食べてみると、「スープ」と袋に書いてあったんですが、具の野菜や押し麦などの穀物が思ったよりも、ゴロッと入っていました。
けれども、一般的な「グラノーラ」のように、「具>スープ」というほどではありません。
具が多めの食べるスープでした。